秋の合同ウォーキング2019開催

令和元年11月16日(土)朝から青空が広がる秋晴れに恵まれ、浜松、静岡両クラブ総勢14名の参加により恒例の秋の合同ウォーキングが静岡市内にて開催されました。JR草薙駅を10:00にスタートし、山道を歩き日本武尊(やまとたけるのみこと)が東征の際に草を薙ぎ、火打ち石で向火を放って賊の火責めを切り抜けた地として知られた「草薙神社」に立ち寄りました。引き続き約1時間の登山をして日本平の山頂に到着しました。昼食会では貴重となった桜エビの天ぷらに舌鼓をし、暫しの休憩で疲れを癒しました。午後からは先日会館1周年を迎えた「日本平夢テラス」を訪れ、普段なかなか見る機会がない駿河湾越しに見える雪を被った富士山、伊豆半島などの素晴らしい眺望を堪能しました。その後ロープウエーに乗り、徳川家康公を祀る久能山東照宮本殿や博物館を見学し久能山下まで長い階段を歩き下山、茶店でのんびりとソフトクリームなどを食べ、16:20ごろ静岡駅に戻りました。今回は高齢者にはややきつい行程でしたが全員無事に戻ることができ、支部各クラブの更なる結束を期待しつつ次回の再会を約し解散となりました。

JR草薙駅に集合!

元気にスタート

草薙神社に到着!

山頂を目指して!

桜えびの刺身、天ぷらを堪能!

「日本平夢テラス」から一望の素晴らしい景色!

富士山を背に!

久能山東照宮を参拝!

下山も何とか無事に!